歯科口腔外科

休診・代診のお知らせ

急な都合による休診情報は掲載できない場合がありますので、ご了承ください。
月日 担当医 休診 代診
11/30 (木) 浅田泰幸 休診

スタッフ

副部長

下里 剛史

平成18年卒

日本口腔外科学会専門医

医師

浅田 泰幸

平成25年卒
医師(非常勤)

山本 学

昭和57年卒
医師(非常勤)

荻野 和巳

平成1年卒

認定施設

  • 日本口腔外科学会准研修施設

担当医表

診察室
1診下里剛史下里剛史下里剛史下里剛史
【医師予約制】
下里剛史
2診浅田泰幸浅田泰幸浅田泰幸浅田泰幸
【医師予約制】
浅田泰幸
3診荻野和己
(第3週)
※【矯正】
山本 学
(第4週)
【予約制】

矯正歯科の受付は現在治療中の方のみです。初診の方(矯正相談を含む)の受付はできませんのでご了承ください。

概要

歯科口腔外科では、口腔外科的処置および入院中の患者さんの治療に重点をおいた診療を行っています。

「歯科口腔外科」と聞くと、何となく「怖い」という印象を持たれる方もおられると思いますが、当科を受診される患者さん全員に、安心・納得して必要な処置を受けていただけるよう、丁寧な説明・治療を心がけています。

具体的な治療内容としては、「難しい抜歯(親知らずや埋伏歯など)」、「外傷」、「顎顔面領域の炎症」、「顎骨の嚢胞・腫瘍」、「口腔粘膜疾患」、「顎関節症」、「全身疾患を有する方の治療(全身管理を必要とする治療や観血的処置)」、「インプラント治療」などです。

治療においては、必要に応じて他診療科と連携を取り、全身管理下での処置をおこなっています。手術の際は、患者さんの全身状態や手術の種類により、外来手術、入院下での局所麻酔手術(1泊2日~)・全身麻酔手術(2泊3日~)等、処置を検討いたします。

当科では通常の診療に加え、救急指定病院としての役割を果たすべく、急性の疼痛、出血、腫脹、外傷など緊急の処置を必要とする患者さんの診察を行っています。緊急の処置を要する患者さんに対しては優先して処置を行う場合もありますので、予約していただいている方をお待たせすることがあると思いますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

原則的に、外来患者さんの「う蝕(むし歯)の治療」や「義歯(入れ歯)の治療」など、一般的な歯科治療は行っておりません。地域の歯科医院を受診していただき、必要があれば地域医療連携室を通して紹介状をお持ちいただきますよう、お願いいたします。