なにかお探しですか?

院内行事・イベント

現在予定している行事はありません。

クリスマスストリートミュージック(令和5年12月22日)

 本館2階にて、クリスマスストリートミュージックを開催しました。これまでピアノの演奏のみでしたが、今回はそれに加えてヴァイオリン、ヴィオラ、アコースティックギター、ハーモニカとバリエーション豊かに奏でられる素敵な音色に、多くの患者さんとそのご家族さんが足を止められ、あたりが癒やしに包まれました。

 患者さんの慰労を目的としたクリスマスコンサートが、コロナ禍を経て形を変えてきた本イベントですが、今後少しでも多くの方へ安らぎの一時をお届けできるよう、より良いイベントにしていければと思います。

ドクターカーが納車されました

 令和5年8月に、新しく整備しましたドクターカーが納車されました。令和4年4月より事業を開始し、湖北地域のみの出動としていましたが、今後は湖東地域にも出動します。
 このドクターカーはコンセントから充電できるプラグインハイブリットカーです。普段はドクターカーとして、災害時には災害派遣車両兼電源車としても活用していく予定です。

看護の日(令和5年5月12日)

 4年ぶりに1階エントランスホールで看護の日のPRイベントを行いました。外来の診察待ちの方や面会のご家族など、延べ121名に利用していただきました。血圧測定・健康相談、体脂肪測定、感染予防に役立つ正しい手の洗い方、かかりつけ医相談、認知症介護相談、栄養相談、お薬の困り事相談のブースを準備しました。血圧や体脂肪測定をしながら日頃気になっているからだの相談も伺いました。

 また、今年は感染対策に役立ててもらうために手洗いチェッカーを使って手洗い方法を確認し、洗い残しが一目でわかる体験ブースを設けました。普段からちゃんと手洗いができていると思っていても洗い残しがあることがわかり、手洗いの仕方の意識づけになったという感想をたくさんの方からいただきました。