なにかお探しですか?

ドクターカーの運行

2022年4月よりドクターカーを運行しています。
当院のドクターカーは湖北地域消防本部および彦根市消防本部と連携しながら行っている事業です。

ドクターカーの目的と効果

今までも119番通報があると消防救急車がいち早く現場に駆けつけ、迅速に病気やけがを負われた方を病院に運んでいました。滋賀県湖北地域は119番通報から病院到着までの時間が平均29.9分で全国の39.5分より10分も短く、非常に消防の力が優れた地域です。しかしこの地域は非常に面積が広く、 また事故の状況によっては速やかに現場から出発できないこともあり、約4割の救急症例では病院到着まで30分以上かかっています。
ドクターカーは119番通報にあわせて医師や看護師を現場に向けて派遣し、1分でも早く治療を開始するための仕組みで、様々な検査・治療機器を備えています。これにより1人でも多くの命を救い、また病気やけがによる後遺障害を少なくしていくことが目的です。
なお災害発生時にも直ちにドクターカーを現場に派遣し、医療活動を行います。

運行体制

119番通報の内容により病気やけがの状態が重症であると予測された場合に、消防本部の判断で当院にドクターカー派遣が要請されます。要請が入れば直ちに(3分以内)出動し、活動中の救急隊と合流します。
ドクターカーには救急医と救命救急センター看護師が同乗しています。合流後は医師、看護師が消防救急車に乗り込み、救急隊と協働で初期治療を行いながら病院に向けて搬送していきます。この際、状況に応じて救急隊のみでは実施不可能な診断や高度な医療処置を開始していきます。
なお、一般の方からのドクターカー要請はできません。

ランデブーポイント

病院からかなり離れた場所で発生した病気やけがの場合は、現場出発した救急車と病院から出動したドクターカーがあらかじめ設定したランデブーポイントと呼ばれる中継地点で合流します。これは、長浜/米原市内の公共施設や企業、コンビニエンスストアなどにご協力頂き、多数設定されています。活動中や走行時には皆様のご協力をお願い致します。

ドクターカー活動訓練の様子

診療費用について

保険診療の範囲内で往診料、救急搬送診療料、実際に行った医療処置に対する費用が発生します。医療保険制度外の費用が発生することはありません。

搬送先について

病状に応じて適切な医療機関を選定して搬送します。

運行時間

平日日中 8:30~17:00

出動範囲

湖北地域消防本部管内(長浜市、米原市)
彦根市消防本部管内(彦根市、豊郷町、甲良町、多賀町)

使用車両

状況に応じて各種車両を使い分けて出動します。