研修医の声

長浜赤十字病院の研修医の声をご紹介

2 年目研修医 A さん

出身大学 滋賀医科大学
出身地 福岡県

長浜赤十字病院を選んだ理由

大学5年生の時に当院を見学させていただいた際に、診療科間の垣根だけでなく、他職種間の垣根も低く、病院全体に温かい雰囲気を感じ、志望しました。

研修医になってみて

救急では非常に幅広い症例を数多く経験することができ、急性期の初期対応や患者さんとの面談に関することなど、とても多くを学ぶことができました。また、指導医の先生方はとても熱心にご指導くださり、さらに他職種のスタッフさんからも折に触れて専門的なアドバイスをいただくことができ、とても充実した研修環境を実感します。

1年目の研修を終えて

ローテーション先の科での研修だけでなく、放射線科医でもある院長先生の画像診断レクチャーや、多職種参加のICUカンファレンスなどが定期的に開かれ、私自身はまだまだ未熟ですが、着実に臨床の力が身についていることを実感します。また、救命救急のセミナーなども開催されており、より良い研修環境をつくってくださっている病院の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

医学生への一言

初期研修では、やる気に燃えるときもあれば、少ししんどいなと感じるときもあると思います。しかし長浜赤十字病院は、私たち研修医のことを考え、指導してくださる先生方、スタッフの方々ばかりで、私たちの状態に応じて研修環境を調整してくださる、まるでふわふわのクッションのような病院です。皆さんが当院で研修される日を心待ちにしております。

2 年目研修医 B さん

出身大学 金沢医科大学
出身地 滋賀県彦根市

長浜赤十字病院を選んだ理由

医師とコメディカルの方々の距離が近く、忙しい中にもお互いに思い合い、協力しあえる病院だと思ったからです。

研修医になってみて

分からない事だらけで上級医の先生方やコメディカルの方々にご迷惑をかけてばかりですが、周りの方々に助けられて忙しくも充実した日々です。

1年目の研修を終えて

各科の雰囲気や業務に慣れるので精一杯な1年間でした。患者本人の訴え・身体症状・画像所見等々からの診断をした上で、ガイドラインに沿った治療は元より、他職種の方々と連携して治療するとはこういう事だ!というのを体に叩き込むための期間であったなと思います。

医学生への一言

長浜は田舎の中では交通の便が良く、お店も多く、住み良い町です。その中に建つ当院は老いも若きも様々な患者が来られ、色々な経験が出来ます。是非いらして下さい。

2 年目研修医 C さん

出身大学 滋賀医科大学
出身地 滋賀県

長浜赤十字病院を選んだ理由

地元長浜で、地域医療の中核を担う日赤で働いてみたいという思いが昔からあったからです。昔、お世話になった病院で、今度は患者さんを診る側として働きたいと思っていました。

研修医になってみて

いかに勉強することが多いか実感する毎日です。あらゆることが新鮮で、大変なことも多いですが、充実した研修を送っています。

1年目の研修を終えて

1年次の研修が終了しましたが、どれほど自分が医師として成長できたか実感がなく、日々の業務に不安を抱えながら過ごしています。今年は1年次研修医とともに更なる研鑽を積みたいと思います。

医学生への一言

研修には研修の楽しさや充実感がありますが、学生時代の楽しい思い出や充実した毎日を思い出すことがよくあります。学生時代に自分のやりたいことをできるだけやってみると良いと思います。

1 年目研修医 D さん

出身大学 滋賀医科大学
出身地 彦根市

長浜赤十字病院を選んだ理由

地域医療に力をいれており、救急の症例も多彩でたくさんの経験を積むことができると考えました。他に赤十字学会、スポーツ大会等のイベントにも惹かれました。

研修医になってみて

医師だけでなく、コメディカルの方からも手厚い指導を受けることが多くて驚きました。また、カンファレンスや講習会は充実していると思います。

医学生への一言

研修医時代の経験は一生の糧になると思います。地域医療、3次救急、国際医療、災害医療などなど、あなたが活躍できる舞台が待っています。ぜひ一度、見学にきてみてください。

1 年目研修医 E さん

出身大学 滋賀医科大学
出身地 愛知県

長浜赤十字病院を選んだ理由

見学に来た際に研修医同士だけでなく、研修医と上級医の関係も良好で質問や相談がしやすく、熱心で教えるのが好きな先生が多く、非常に良い環境だと思いました。また、他の病院に比べ、研修医が少ないため、手技や臨床を経験する事ができ、専攻が決まる前に様々な経験を積むことができると考えました。

研修医になってみて

救急外来では上の年次の先生による指導体制、バックアップが確立されているおり、相談しやすい環境であり、不安を感じることなく、業務を行っています。また、ICUカンファなどで重症患者さんの診るべきポイントや今後の治療法についてなど自分では気づかなかった所を指摘して頂くことができ、非常に勉強になっております。

医学生への一言

当院での研修に興味のある方は、是非一度見学にいらして、当院の温かい雰囲気や手厚い指導を体感して下さい。一緒に働けることを心待ちにしております。

1 年目研修医 F さん

出身大学 滋賀医科大学
出身地 徳島県

長浜赤十字病院を選んだ理由

実習で来た時に暖かい雰囲気を感じたことと、私は周産期医療に興味がありNICUなど設備が充実しているところに魅力を感じたからです。

研修医になってみて

毎日分からないことばかりですが、先生方に指導していただきながら救急での処置や病棟管理などいろいろな経験をさせてもらいとても充実しています。プレゼン発表など上手くできないことも多く勉強の日々です。

医学生への一言

長浜はお店も多くとても住みやすい所です。また、長浜日赤は指導医の先生方との距離が近く、相談しやすくとても働きやすい環境です。ぜひ一度見学にいらしてください。

1 年目研修医 G さん

出身大学 福井大学
出身地 大津市

長浜赤十字病院を選んだ理由

少し歩けば琵琶湖と風光明媚な環境であり、また先生方や他のコメディカルの方も非常に熱心に仕事に取り組まれている姿を拝見し、ここでならしっかりメリハリをつけて充実した研修を過ごすことが出来ると確信しこの病院を選びました。

研修医になってみて

日々分からないことや出来ないことばかりで落ち込むこともありますが、周りの方々に支えられて日々成長を感じながら楽しく仕事をしております。

医学生への一言

長浜日赤は、自分の挑戦してみたいことを全力で応援してくれる素晴らしい病院だと思います。意欲ある皆さんの見学をお待ちしております!