先輩からのメッセージ ママさんナース

子育てと仕事の両立が実現できる環境です

1人目を出産したあと、内科病棟で2交替のフルタイムで仕事をしていました。家族の協力を得ながらでしたが、仕事も家事も満足にできない自分へのいら立ちでストレスも大きかったです。

2人目を出産した時に育児短時間勤務制度があることを知り、家族や上司と相談し利用させていただくことにしました。

産前とは違う病棟でしたが、職場の雰囲気も良く、この制度を利用していても快く受け入れてもらうことができ、周囲の心強いサポートに感謝しています。

 

Y看護師

自分の時間がもてる喜び

育児短時間制度を利用しながら復帰して半年が経ちました。

最初は慣れない仕事と育児の両立に苦戦しあっという間に時間が過ぎました。

しかし、職場の雰囲気は大変よく、仕事の終了時間が近づくと他のスタッフより「何か手伝います」と声をかけてもらえ大変助かっています。

 

今は仕事にも慣れ、育児もゆとりをもってでき、自分の時間も少しもてるようになりました。

S看護師

笑顔になれる職場

私は、産前は内科病棟で働いていましたが、産後1年で以前とは違う病棟で復帰しました。

しっかり仕事ができるか不安がありましたが、病棟のスタッフの雰囲気も良く、分からないことや知らないことは聞きながら、すぐに慣れることができました。

子育てと仕事の両立にも不安がありましたが、家族の協力も大きく、職場では患者さんとふれあうと、自然と笑顔になれるので、楽しく両立できています。

O看護師