専攻医募集(医療関係者向け)

当科では専攻医を募集しています。

重症外傷の管理を始め、一般外傷、脊椎脊髄外科、関節外科、一般整形外科外来などすべての整形外科業務を経験できます。また、脊髄損傷や重症外傷に対する気管切開や人工呼吸器管理、集中治療管理、開胸による前方固定術、後腹膜ガーゼパッキングなどを整形外科単科で完結でき、かつ一般整形外科業務も行う全国でも数少ない施設です。

主治医執刀制のため経験豊富な指導医のもと多数の症例数を積むことができます。術前、術後の管理だけをすることはありません(全科含めた個人別年間執刀件数 1位169件と2位168件は整形外科医でした。しかも、2位は専攻医です。)。

カンファレンスでも部長から専攻医まで対等に意見を述べ合い、明るい雰囲気で治療方針を検討しています。専攻医であってもスタッフ医師と同等の立場で責任感ある仕事をしています。

術後は一定期間当院で入院しリハビリを行い、退院後は外来で自らフォローアップします。これにより、疾患の経過や長期成績を確認することができます。このような責任ある仕事の経験は将来の成長に大きな糧となります。

湖北地域という決して都会とはいえる立地条件ではありませんが、米原経由で大阪まで1時間以内で出ることができ意外と不便ではありません。また、周辺のより高度な医療施設は限られているため、整形外科に関しては他院への転院搬送はほとんどありません。

見学など随時受け付けています。お問い合わせ先までご連絡ください。多くの先生方の応募をお待ちしています。

当院修了の進路(実績): 当院スタッフに採用、京都大学病院、国立病機構京都医療センター、聖隷三方原病院、神戸市立医療センター中央市民病院、兵庫県災害医療センター(神戸赤十字病院)